sunmontue wedthrfri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |Top ▲

どうかしてるぜ!!

 ここのところ、
矯正中の身体の使い方が原因なのか、身体を故障させてしまいがちです(:_;)

最初は右手の手首に痛みを感じるようになり、うつ伏せの矯正中、受け手のお客様の膝を手の平で保持するような体位の時に、嫌ゃ〜な痛みがキヤッと手首に走り、軸圧が掛けられず円筒が上手く出来なくなってしまいました。

同じ場面で、必ず痛みが走るので、かなりキツイ 状態を我慢しての施術を毎回することに。

数日経っても、一行に改善しないので(使ってりゃ当たり前か…)、
いよいよ柘植先生に診て頂いたのです。

右手首をパッと触られた瞬間。
『壊れてるじゃん』
…と、先生。

手の平の靭帯や手根骨の 矯正から始まり、腕の靭帯から関節まで、痛みや稼動域の回復を確認しながら原因を追求しつつ、細かく矯正して下さいました。

すると、その場では少し痛みが残ったものの、数日で痛みは消失して行ったのです。

これで気に病むことなく、矯正できると喜んでいた矢先、この前の休日の朝、目が覚めると今度は右の肩甲骨の辺りが痛い…。(-_-;)

奥の方で根深くズキンとする感じです。
上を向く、下を向く、右を向く、全ての動作で、肩甲骨の根本辺りが首を動かすと痛い。
今までになったことのない類の、嫌な痛みでした。

筋肉の過緊張が突然訪れたのだろうか、一難去ってまた一難^^;

今回は、自分の手も届き難い部分が痛くなってしまったので、取り敢えず、筋肉の短縮痛を温めて柔軟にしに行こうと、温泉に行くことに決めました。

岩盤浴なんかも、意外に肩コリが楽になったりするんですよ。

しかし、ただ温泉に行くだけでは物足りないと思ったボクちん。
せっかくなら、いい汗かいてから温泉へ行った方が最高だと思い、痛いけど豊田市の猿投山へレッツゴー♪(どうかしてるぜっ!!)

やはり登山はいい。
単独行でも、充実した楽しさがある。
天気にも恵まれたのですが、山頂に近づくにつれ、積雪がありました。

アイゼンを装着してサクサクと雪の感触を楽しんで歩くと、あっと言うまに山頂へ。

山頂からは、豊田の七滝まで巡る、長めの周回コースをたどり、ガッツリと半日歩いてきました。
さてその後は、いよいよ楽しみにしていた温泉へ。

豊田にも最近オープンした、竜泉寺の湯にしました。
岩盤浴が設備されており、低料金で長時間くつろげるということで即決。
温泉と岩盤浴を交互に、約4時間ほどは滞在したでしょうか、かなりのリラックスになりました。

しかーし!
肩甲骨の奥の方の痛みと言えば…
筋肉がほぐれてきても、相変わらず痛い。

これは関節が機能障害を起こしてるなと思い、入浴中も胸椎3、4番辺りを自ら矯正しようとするが、背面なので上手く指が届き難く、正しい方向にテンションが掛けられない(T_T)

取り敢えず痛いまま、帰宅し、一夜寝るが、翌朝まだ痛い。
かなり根深いところで痛みが疼く。
例えると肩甲骨の付け根の奥深くに、強力な魔物が潜んでいる感じ。
(例えになってねぇっつーの)

痛みの位置からして、胸椎と肋骨の連結部に位置する肋椎関節(背中側の関節です)
が離開してるんじゃないかと頭によぎる。

となると、関節矯正をしないことには痛みからの開放には時間がかかるだろう。


通勤中、不安なままアポロへ向かいました。
この痛みを抱えての、施術はさすがにキツい…
出勤すると、柘植先生に再び助けを乞いましたm(__)m

すぐに診て下さり、やはり肋椎関節が剥がれていると言われました。
胸椎の横突起と、その関節面である肋骨結節が、離開してしまってる訳です。

この関節障害が起きると、肩コリはもちろん、首を動かしたときのズキンとした痛みの発生、呼吸が浅くなったりもします。
柘植先生いわく、首のギックリみたいなものだそうです。


手首の痛みをかばっての矯正を続けたせいか、円筒による体重移動が上手くできず、力でフォローするような身体の使い方をしていたんでしょう。
背中に無理な負担をかけて関節障害につながったようです。

しかし、趣味の悪い痛みだぜ…

午前と午後、二回に分けて柘植先生に矯正をして頂くと、かなり痛みが和らぎました。
その後は、自分でできる矯正法を見いだし、少し楽になってきた今日この頃です Y(^O^)


似たような症状でお困りの方は、胸椎の硬さが関節の機能障害を起こし、痛むのかも知れせん。

みなさんも、ある日起きたらギックリ首に!?(>_<)  
なんてことにならないよう気をつけて下さい。



アポロに来ないなんて、どうかしてるぜ!!
| comments(0) | trackbacks(0) |Top ▲

スポンサーサイト

| - | - |Top ▲
<< ギックリしたなぁ、もう / 右向け〜 右! >>

comment












trackback ・・・ http://yu-chanman.jugem.jp/trackback/42